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ステアマン XBT-17(Stearman XBT-17)は、ステアマン・エアクラフト社が(Model X-90として)設計/製作した低翼単葉複座の基本練習機である〔。1942年にアメリカ陸軍航空軍(USAAF)がXBT-17として評価試験を実施した〔。 == 設計と開発 == X-90は片持ち式の低翼単葉機で、乗員は密閉式キャノピーの中でタンデムに搭乗した〔。固定の尾輪式降着装置を持ち、出力のライカミング R-680エンジンを搭載した機体は1940年に初飛行を行った〔。アルミニウムの使用を最小限に抑えるために主翼は木製、前部胴体は鋼管製となっていた〔 Bowers 1989, p.270.〕。1942年にこの機体は出力のプラット・アンド・ホイットニー R-985エンジンに換装されてModel X-91に改称された〔。X-91はUSAAFによりXBT-17として評価を受けたが、それ以上の機体が製作されることはなかった〔〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「XBT-17 (航空機)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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